【概要】
MOBI BOT テキストエリアの表示制御について
回答
MOBI BOTシナリオ上で、「tag88の更新」を設定することで、
Web小窓上のテキストエリアを入力不可状態または非表示状態にすることが可能です。
「Extra」メッセージで「ルームタグ」のtag88を使用する
- 「追加メッセージ > Extra > ルームタグ」を選択します。
- 「ルームタグの更新」項目にtag88を設定すると
「textarea」のチェックボックスが表示されます。
- 「textarea」のチェックボックスにチェックを入れると
テキストエリアの状態を指定するプルダウン項目が表示されます。
- 下記のいずれかをプルダウン選択し、保存します。
Disabled:テキストエリア入力不可
None:テキストエリア非表示
非表示または入力不可状態のテキストエリアを再度入力可能状態にする
テキストエリアを表示状態または入力可能状態に戻す場合は、
tag88を指定し、「textarea」のチェックボックスにチェックを入れず保存します。
ルームタグが更新される(tag88が空欄になる)タイミングでテキストエリアが入力可能状態になります。
ルームタグの更新の設定位置
「ルームタグの更新」については、下記の2種類の使い方ができます。
制御したいアクションの数や、シナリオの全体設計等に応じて、適した設定をご検討ください。
▼「制御したいアクション」内に「ルームタグの更新」を直接設定する
▼「ルームタグの更新」を個別アクションとして作り、「制御したいアクションの前アクション」のルール上で後続アクションとして設定する
※「テキストエリアの表示制御」はWeb小窓を対象とした機能のためLINE画面については非対応となります。
関連情報
MOBI BOT Webマニュアル
※ログイン情報が分からない場合には「サポートセンター」にお問い合わせください。