このたび、弊社サービスの構築基盤として利用しております
Amazon Web Services(以下、AWS)東京リージョンにおいて
障害が発生いたしましたことをご報告申し上げます。
※現在は復旧済みです
◼️事象内容
AWS電源トラブルによるサービス障害が発生
<詳細>
AWS Health Dashboard
◼️発生期間
2025年4月15日 (火) 16時40分前後~17時51分
◼️影響を受けたモビルスサービス
▼MOBI AGENT
・商用環境:影響なし
・トライアル環境:自動応答モジュールエラーが多発(下記MOBI BOTと関係)
▼MOBI BOT
・商用環境:影響なし
・トライアル環境:影響あり
<影響内容>
・障害期間中、トライアル環境のシナリオがすべて動作しない
・アクションフローが取得できない
▼MOBI BOT CONSOLE
・商用環境:影響なし
・トライアル環境:影響なし
▼MOBI CAST
・商用環境:影響なし
・トライアル環境:影響なし
▼MOBI VOICE
・商用環境:影響なし
▼Visual IVR
・商用環境:影響あり
<影響内容>
・サービスダウン
ㄴダウン時間:2025年4月15日 (火) 16時43分~16時55分
ㄴ管理画面および、公開済みページへのアクセス不可
ㄴユーザー行動分析のセッションがリセット(動線切断)
ㄴ管理画面から強制ログアウト
ㄴ閲覧制限ページのログインセッション切断
▼SCHOOL CAST
・商用環境:影響なし
・トライアル環境:影響なし
▼Security Suite(Secure MFA・Secure Path・Secure Alert)
・商用環境:影響なし
・トライアル環境:影響なし
▼CRM Connect(CRM Connect for FastHelp/CRM Connect for Salesforce)
・商用環境:影響なし
・トライアル環境:影響なし
◼️対応
AWS障害解消後、全サービス正常稼働中
本件によりご不便・ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。