【概要】
MOBI AGENTのログイン不可時の原因と対策について
回答
MOBI AGENTのログイン失敗は下記の原因が考えられます。
◼️入力内容の誤り
正しいログイン情報で再入力もしくは、
パスワードリセットを実施してください。
◼️パスワード誤入力制限超過
管理者様よりアカウントロックの解除を実施してください。
<設定方法:アカウントロック解除>
mobiAdmin > コミュニケーション情報管理 > ユーザー管理 > 対象ユーザー特定 > 詳細 > ユーザー詳細情報 > アカウントロック解除
◼️パスワード脆弱性判定
管理者様よりアカウントロックの解除(上記参照)後、
パスワードリセットを実施してください。
<設定方法:パスワードリセット(下記いずれか)>
・mobiAdmin > コミュニケーション情報管理 > ユーザー管理 > 対象ユーザー特定 > 詳細 > 編集 > パスワード
・mobiAdmin > コミュニケーション情報管理 > ユーザー管理 > 対象ユーザー特定 > 詳細 > パスワードリセット
※脆弱性判定の場合、対象パスワードを利用しているすべてのアカウントがロック対象になります。
※脆弱なパスワード管理はMOBI AGENTの全ドメイン共通になります。
◼️ロックされているアカウント
管理者様よりアカウントロックの解除(上記参照)を実施してください。
◼️同ブラウザから複数ログイン
同ブラウザの複数タブでMOBI AGNETにログインされている場合、
接続数(セッション数)分、ログアウトをしないと再ログインできません。
また、マルチログインは、意図しない挙動が発生する原因となりますため、
MOBI AGENTでは原則として2重ログインを禁止としています。
また、パスワードポリシーの設定は下記の画面から任意変更可能でございます。
<設定画面>
mobiAdmin > ドメイン設定管理 > ドメイン設定
<設定項目>
・パスワード間違い回数によるアカウントロック
・パスワードリセットによりアカウントロックを解除
・パスワード脆弱性チェック回数
・パスワード脆弱性チェック期間
・パスワードの強度
・パスワード有効日数
・同じパスワードの使いまわし禁止回数
各項目の詳細については下記関連情報の「ドメインの設定を変更する」を参考してください。
関連情報
MOBI AGENT Webマニュアル
- <オペレーター画面>パスワードを変更する(ログイン後の変更)
- <オペレーター画面>パスワードをリセットする(ログイン前のリセット)
- <オペレーター画面>新規パスワードを設定する
- <管理者画面>パスワードをリセットする(設定場所)
- <管理者画面>パスワードをリセットする(設定方法)
- <管理者画面>ドメインの設定を変更する
※ログイン情報が分からない場合には「サポートセンター」にお問い合わせください。