MOBI AGENTへようこそ!
まずは、操作を始める前に、MOBI AGENTで用いる用語や、言葉の定義について説明いたします。
MOBI BOTやMOBI CASTをご利用される場合でも、MOBI AGENTは必ずご利用いただく基盤となるサービスです。
目次
1. MOBI AGENTの用語確認
MOBI AGENTで用いる用語を覚えましょう。
1. Web小窓
MOBI AGENTでは、ゲストユーザー (お問い合わせをする方) からのお問い合わせに対応するために、Webページ上に設置された画面をWeb小窓(ウェブこまど)と呼んでいます。
カラーやアイコン画像などの小窓の設定は各企業のイメージに合わせて変更することができます。
2. 自動応答
MOBI AGENTでは、ゲストユーザーからのお問い合わせに対して、ユーザーではなく、システム (ボット) からの返答を「自動応答」と呼んでいます。
3. 有人対応
MOBI AGENTでは、ゲストユーザーからのお問い合わせに実際のユーザーがチャットで対応することを「有人対応」と呼んでいます。
4. ルーム
MOBI AGENTでは、お問い合わせいただいた一連のやりとりを「ルーム」と呼んでいます。
5. ドメイン
お客様に払い出したMOBI AGENT環境を「ドメイン」と呼んでいます。
ドメイン毎にドメインIDが付与され、それぞれに異なる設定や構築ができます。
例)ドメインIDが「mobiluscs」の場合
6. 補足事項
MOBI AGENTを利用するアカウントには、「管理者」、「スーパーバイザー」、「オペレーター」のいずれかの権限が付与されます。
このスタートガイドでは、権限を区別することなく、MOBI AGENTの利用者を表す場合、「ユーザー」と表記しています。
ただし、MOBI AGENT画面表記では、この「ユーザー」を表す場合でも「オペレーター」と表記している場合があります。
また、お問合せのため、チャット窓口に訪問してきたお客様は、「ゲストユーザー」と呼んでいます。
2. 画面の構成
MOBI AGENTには、各機能の設定や情報の確認を行える管理画面と、ゲストユーザーとチャットを行うオペレーター画面があります。
1. 管理画面
画面の各項目については、MOBI AGENT<管理者画面>操作マニュアル「1.2 管理者画面の構成」をご確認ください。
2. オペレーター画面
画面の各項目については、MOBI AGENT<管理者画面>操作マニュアル「1.2 オペレーター画面の構成」をご確認ください。