ユースケース
課題
ゲスト(エンドユーザー)に対して、任意設問やNPS評価など様々なアンケートを行いたい。
<ケース>
「満足度アンケート機能」では固定のアンケートしか行えない。
自由なアンケートはチャットボットを使えばを作れるが、
作成の手間やアンケートに回答いただくまではルーム完了しないので、
オペレーターが見守る必要があった。
機能の活用
『オリジナルアンケート機能』を利用すれば、簡単に様々なアンケートを作成することができます。
また、複数のアンケートを作成することができ、
オペレーターによってどのアンケートを送るかを選択することも可能です。
※本機能はWeb小窓でのみご利用可能です
設定方法
- mobi Admin(管理画面)にログイン後、入力情報_満足度アンケートを選択します
-
アンケートタイプの中から「オリジナルアンケートを利用する」を選択して、右下にある「保存」ボタンを押してください
-
保存したことで、新たに「一覧」タブが出てくるので、選択して一覧の画面の切り替えて下さい。
-
右下にある「追加」ボタンを押下すると、アンケート追加ページに遷移します。
こちら のマニュアルを参考にしてアンケートを作成してください。 - アンケートの追加が完了すると、キャプチャのように追加されたアンケートが出てきます。
複数のアンケートを作成した場合には「優先」のラジオボタンがONになっているものが、
ゲスト(エンドユーザー)がWeb小窓を使用した際に送信されるアンケートとなります。
※有人チャットオペレーターは、どのアンケートを送信するか選択することが可能です。 - アンケート結果の確認方法は、こちらのマニュアルを参考にしてください。
まとめ
本記事では、『オリジナルアンケート機能』についてご紹介しました。
この機能を活用することで、ゲスト(エンドユーザー)向けに
自由度の高いアンケートを簡単に作成・実施することが可能になります。
また、複数のアンケートを作成し、オペレーターが適宜送付するアンケートを選択できるため、
柔軟な対応が可能です。
効率的なアンケート運用を実現できる本機能を、ぜひご活用ください。