【概要】
MOBI AGENT ゲストユーザーのLINE SNS ID取得方法について
回答
MOBI AGENTの管理画面にてゲストユーザーのLINE SNS IDを確認する方法は以下の通りです。
◼️個別確認方法
mobiAdmin(管理画面) > ルーム詳細情報(対応中・完了ルーム検索、ルーム管理などからアクセス) > 問合せ情報詳細 > ゲスト > ゲスト名をクリック > ユーザー詳細情報 > 基本情報 > SNS ID
◼️一括取得方法①
mobiAdmin(管理画面) > ゲストユーザー管理 > ゲストユーザー検索 > 条件無しで検索 > ダウンロード
ダウンロードした「guestUsers.txt」はMOBI AGENTにて登録されている
全てのゲストユーザーが表示され、
LINEの場合は以下のフォーマットでゲストユーザーの情報が出力されます。
<出力例>
{"snsType":"linecc(もしくは「line2」)","snsUserIdParams":["U36546cb222d2009e51e76237e3f3b899"],"snsUserIdx":0,"userId":"guest-linecc(もしくは「line2」)--itscom-VTM2NTQ2Y2IyMjJkMjAwOWU1MWU3NjIzN2UzZjNiODU3","name":"テスト"}
SNS IDの場合は上記出力例の「snsUserIdParams」に該当する英数字の値になりますので
ご確認いただけますようお願い申し上げます。
◼️一括取得方法②
mobiAdmin(管理画面) > 統計情報 > データ出力 > メッセージ/ルーム情報出力 > 条件設定 > ダウンロード
ダウンロードした「callcenter_data.csv」の「ゲストユーザーID[room.world]」を
手動でBase64形式にデコードしてください。
※デコード対象は以下の赤字部分に該当します。
guest-line2--example-PTQ5MWIxMzRmMmE1ZaVhY9M1OTliYzAxNmY3N1Q1YTRi
※Microsoft Excelを利用している場合は
「VBA(Visual Basic for Applications)」を活用したデコードをご検討ください。