作成したシナリオが正しく動作するか確認を行います。
シナリオのリビジョンを増やした場合は、動作させたいリビジョンを有効にしてから実施してください。
1. テストケースを作成する
想定通りに作成できているか確認するには、どのような操作を行うことで、どのような期待動作になればいいかを整理して、テストケースを作成することをお勧めいたします。
主な項目
- テスト対象:シナリオ(カテゴリ)やアクション
- 検証ポイント
- 事前設定・動作:動作を行う上で必要な事前設定や条件、対象アクションにたどり着くまでの実施手順
- 動作/対象項目:テストする操作方法や実際に入力する値
- 期待動作
- 動作:検証の動作によって実行される正しい結果
- 表示内容/動作結果:具体的な内容
例)テストケース作成例
2. 動作検証(テスト)を行う
テストケースに沿って期待する動作になるかシナリオを動かして確認します。
予期せぬ動作が発生した場合は、シナリオを修正し全てのケースでクリアするまで、修正・テストを繰り返し実施します。
動作検証を行う環境について
サンプルのWeb小窓
MOBI AGENT管理画面のWeb小窓設定に、Web小窓を起動できるサンプルページをご用意しています。
実際に公開いただくWebページへのWeb小窓の設定方法については、こちらをご確認ください。
LINE公式アカウント
トライアル環境と連携済みの検証用アカウントを別途ご用意ください。
MOBI BOT編集画面上のWeb小窓
編集中のシナリオを起点として、シナリオが有効状態でなくても、動作を確認することができます。
ただし、一通りシナリオ作成が完了し、一連の流れを確認するには、先に説明したWeb小窓から検証することをお勧めいたします。