アップデート概要
実施日時
2025年7月15日(火)18:00 - 22:00
影響範囲
・オペレーター画面の一部UIが変更になります。詳細
・リリース作業中にはAPIの新規生成および更新はお控えいただきますようお願いいたします。詳細
v1.50.0 アップデート内容
新機能
管理画面: ユーザー制御権限管理 機能の追加
|
既存権限レベルをベースとした任意の権限レベルが作成可能になります。
◼️設定画面
▼権限生成 mobiAdmin(管理画面) > ドメイン設定管理 > ドメインオプション設定 > ユーザー制御権限管理
▼権限反映 mobiAdmin(管理画面) > コミュニケーション情報管理 > ユーザー管理
◼️活用用途 mobiAdmin(管理画面)から既存の権限レベル(管理者・スーパーバイザー・オペレーター)に付与されている固有機能をお客様任意で制限したい場合にご利用いただけます。
例)既存のスーパーバイザー権限から、 データー・統計管理のみ利用できる権限を作りたい。
画像例)

補足
・既存の権限レベルは引き続きご利用可能です。
・既存の権限レベルをベースとして機能を制限する場合のみご利用いただけます。 既存権限に存在しない機能を追加することはできません。
・ユーザー制御権限の作成上限は最大20件です。
|
仕様変更
私の担当一覧: 情報表示エリアの デザイン変更
|
MOBI AGENT (オペレーター画面) 「私の担当一覧」の デザインを一部変更します。
▼注意事項 本変更は、MOBI AGENTのご利用者様全体に直接影響するデザインの変更となります。 現在デザインを引き続きご利用いただくことはできませんので予めご承知おきください。
▼変更前
 情報表示エリアが開閉できなかったため、 画面の一部を常に占有していました。
▼変更後
 情報表示エリアのアイコンを縦並びに変更し、 情報表示エリアを開閉できるようにしました。 この変更により必要な情報を広い表示エリアで確認できるようになりました。
|
APIキー管理: 最終更新日とメモ欄の追加
|
APIキー管理画面に、更新日とメモ欄を追加します。
▼注意事項 リリース作業中はAPIキーの新規生成および更新は お控えいただきますようお願いいたします。
▼対象画面
mobiAdmin > ドメイン設定管理 > ドメイン設定 > ドメインオプション設定 > APIキー管理
▼変更前
 生成されたAPIキーの利用目的が不明であったため、 適切な管理・運用ができませんでした。
▼変更後
 「APIキー更新日時」でAPIキーが最後に更新された日時が確認可能になります。 また、メモ欄には生成したAPIキーが何の用途で使われているのかなど、 自由にメモしていただくことができます。
※ 既存APIキーの「APIキー更新日時」は空欄です。 次回更新時より、更新日時が記録されます。
|
その他
完了ルーム: CSV出力仕様の変更
|
完了ルーム画面にて出力できるCSVの仕様を以下のように変更します。
◼️変更内容1:CSV項目を追加
▼対象ファイル
mobiAdmin > コールセンター管理 > 問合せルーム管理
> 完了ルーム検索 > CSV保存 >「ルーム開始時間のみを検索条件に適用」
または「その他の検索条件を適用」> finishRoom.csv
▼追加項目 ・配置:125~129列目 ・項目名:
・125列(DU列):最終発言タイプ
・126列(DV列):OPレスポンス/スタンバイ開始日時
・127列(DW列):有人対応切替待機(0:待機なし 1:待機あり)[room.tag80]
・128列(DX列):有人対応切替待機開始時刻[room.tag81]
・129列(DY列):有人対応切替候補グループ[room.tag82]
◼️変更内容2:タイトルカラム名の変更 「ルーム開始時間のみを検索条件に適用」とタイトルカラム名を統一化
▼対象ファイル
mobiAdmin > コールセンター管理 > 問合せルーム管理 > 完了ルーム検索
> CSV保存 >「その他の検索条件を適用」> finishRoom.csv
▼変更前
・16列(P列):
自動応答状態(¥0¥":有人対応,¥"1¥":自動応答)[room.tag9]
・34~63,75~124列(AH~BK,BW~DT列):
拡張ルームタグラベル [tag31](~[tag249])
▼変更後
・16列(P列):
自動応答状態(0:有人対応 1:自動応答)[room.tag9]
・34~63,75~124列(AH~BK,BW~DT列): 拡張ルームタグラベル[tag31](~[tag249]) ※[tag31]の前に挿入されていた半角スペースを除去 ※「拡張ルームタグラベル」は設定した文字列を出力する可変値
|
あいまい検索: CSV出力仕様の変更 |
あいまい検索画面にて出力できるCSVの仕様を以下のように変更します。
◼️変更内容1:CSV項目を追加
▼対象ファイル
mobiAdmin > コールセンター管理 > 問合せルーム管理
> あいまい検索 > CSV保存 > rooms.csv
▼追加項目 ・配置:74,125~129列目 ・項目名:
・74列 (BV列):エスカレーション回数[room.tag86._]
・127列(DW列):有人対応切替待機(0:待機なし 1:待機あり)[room.tag80]
・128列(DX列):有人対応切替待機開始時刻[room.tag81]
・129列(DY列):有人対応切替候補グループ[room.tag82]
◼️変更内容2:タイトルカラム名の変更 「ルーム開始時間のみを検索条件に適用」とタイトルカラム名を統一化
▼対象ファイル 上記同一
▼変更前
・16列(P列):
自動応答状態(¥0¥": 有人対応, ¥"1¥": 自動応答)[room.tag9]"
・34~63,75~124列(AH~BK,BW~DT列):
tag31(~tag249)
▼変更後
・16列(P列):
自動応答状態(0:有人対応 1:自動応答)[room.tag9]
・34~63,75~124列(AH~BK,BW~DT列): 拡張ルームタグラベル[tag31](~[tag249]) ※「拡張ルームタグラベル」は設定した文字列を出力する可変値
|
ユーザー管理: CSV&TXT出力仕様の変更 |
ユーザー画面にて出力できるCSVおよびTXTの仕様を以下のように変更します。
◼️変更内容1:CSV項目を追加
▼対象ファイル
mobiAdmin > コミュニケーション情報管理 > ユーザー管理
> 一括追加 > 「ファイル選択」または「ダウンロード」> userImport.csv
▼追加項目 ・配置:5列目(permitLevel以降) ・項目名:
・controlPermissionID
◼️変更内容2:TXT項目を追加
▼対象ファイル
mobiAdmin > コミュニケーション情報管理 > ユーザー管理
> ダウンロード > users.txt
▼追加項目 ・配置:permitLevel以降 ・項目名:
・controlPermissionID:「制御権限ID」 ・permissionControlId:「内部で持つユーザー制御権限設定ID」 ※かぎかっこ(「」)内の値は可変値
|
軽微な修正 |
軽微な不具合、改善の対応を行いました。
|